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【SRPG Studio】マップカーソル・出撃パネル・移動パネル・範囲パネルを48×48仕様にする方法

SRPG Studio
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前回の記事では、SRPG Studioのマップチップサイズを48×48にする方法をお届けしました。

【SRPG Studio】マップチップサイズを48×48にする方法
SRPG Studioは初期設定ではマップチップサイズが32×32になっています。 が、公式サイトで配布されている「SRPG Studio High Resolution Pack」を使うとマップチ...

1つ1つのマップチップが大きくなり、見栄えがずいぶんと変わりました。

さっそくこの仕様でゲーム制作!……といきたいところですが、マップチップサイズを48×48にした場合、それにあわせて次の各パネルも48×48仕様にする必要があります。

  • マップカーソル
  • 出撃パネル
  • 移動パネル
  • 範囲パネル

というわけで今回はSRPG Studioで「マップカーソル」「出撃パネル」「移動パネル」「範囲パネル」を48×48仕様にする方法をお届けします。

SRPG Studioの記事一覧

使用する素材

今回の記事で使用する素材は、SRPG Stduioの公式サイトで配布されている「SRPG Studio High Resolution Pack」の中に入っています。

SRPG Studio 高解像度サンプル

 

ダウンロードしたファイルを解凍すると、次のようなファイルが表示されます。

SRPG Studio【公式】高解像度サンプル

「【公式】高解像度サンプル」という名前のファイルです。

今回の記事は、このファイルの中にある素材を使って作業をしていきます。

SRPG Studioに各パネルの画像を登録しよう

1.「【公式】高解像度サンプル」フォルダを開きます。

SRPG Studio【公式】高解像度サンプル

 

2.「【公式】高解像度サンプル」の中には、次のようなファイルが入っています。「UI」フォルダを開きます。

「UI」フォルダ

 

3.すると「mapcursor」フォルダと「panel」フォルダが入っています。

「mapcursor」フォルダと「panel」フォルダ

 

4.「mapcursor」フォルダを開いてみましょう。「角丸カーソル_48.png」という画像ファイルが入っています。

「角丸カーソル_48.png」

 

5.今度は「panel」フォルダを開てみましょう。「青_48.png」「赤_48.png」という画像ファイルが入っています。

「青_48.png」「赤_48.png」

これらの画像ファイルをSRPG Studioで使えるようにしていきます。

 

6.今回の作業で使用しているSRPG Studioのフォルダを開きます。

SRPG Studioのフォルダ

 

7.すると、いろいろなファイルが表示されます。その中に「UI」という名前のフォルダがありますので、これを開きます。

「UI」

 

8.「UI」フォルダの中には複数のフォルダがあります。その中から「mapcursor」フォルダと「panel」フォルダを探します。

「mapcursor」フォルダと「panel」フォルダ

 

9.「mapcursor」フォルダの中に「角丸カーソル_48.png」を入れます。

「角丸カーソル_48.png」

 

「panel」フォルダの中に「青_48.png」と「赤_48.png」を入れます。

「青_48.png」「赤_48.png」

 

10.つづいて、今入れた画像ファイルをSRPG Studioで使えるようにしていきます。画面上部のメニューにある「リソース」から「UIデータの確認」を選択します。

「UIデータの確認」

 

11.「UIデータの確認」というウインドウが開きます。

「UIデータの確認」

 

12.画面左側のメニューの「オリジナル」から「mapcursor」を選択し、「追加」ボタンを押します。

「オリジナル」から「mapcursor」を選択し、「追加」

 

13.すると、画面左側のパネルに「角丸カーソル_48.png」が表示されます。

「角丸カーソル_48.png」が表示

 

14.画面左側のパネルの「角丸カーソル_48.png」をクリックして選択状態にして、ウインドウの右下にある「OK」ボタンを押します。

画像の登録

 

15.これでSRPG Studioの「オリジナル」素材の「mapcursor」に「角丸カーソル_48.png」が登録されました。

「角丸カーソル_48.png」が登録されました

 

16.同じ要領で「オリジナル」の「panel」に「青_48.png」「赤_48.png」を登録していきます。画面左側のメニューで「オリジナル」の「panel」を選んで「追加」ボタンを押します。

「オリジナル」の「panel」を選んで「追加」

 

17.画面左側のパネルに「青_48.png」と「赤_48.png」が表示されますので、それらを選択状態にして、ウインドウ右下の「OK」ボタンを押します。

「青_48.png」「赤_48.png」

 

18.これでSRPG Studioの「オリジナル」素材の「panel」に「青_48.png」と「赤_48.png」が登録されました。

「オリジナル」素材の「panel」に「青_48.png」と「赤_48.png」

つづいて、今登録した画像が移動パネルなどのUIで使えるように割り当てていきます。

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リソース使用箇所の設定をしよう

1.画面上部のメニューにある「リソース」から「リソース使用箇所」を選択します。

「リソース使用箇所」

 

2.「リソース使用箇所」のパネルが開きます。

「リソース使用箇所」のパネル

 

3.上のタブで「UI」を選択し、左側のメニューで「マップカーソル」を選択します。

「マップカーソル」

右側にある「画像」をみると「角丸カーソル」と表示されています。これはデフォルトで入っている32×32仕様の「角丸カーソル」のことです。

ですので、これを先ほど登録した48×48仕様の「角丸カーソル_48.png」に変更します。

「角丸カーソル」をクリックします。

 

4.「UIの選択」画面になります。「オリジナル」のところにある「角丸カーソル_48.png」を選択し、「OK」ボタンを押します。

「角丸カーソル_48.png」を選択し、「OK」

これでマップカーソルが48×48仕様の「角丸カーソル_48.png」なりました。

 

5.あとは同様の手順で次のようにパネルの設定をします。

「出撃パネル」を「オリジナル」の「青_48.png」に変更

「出撃パネル」を「オリジナル」の「青_48.png」

 

「移動パネル」を「オリジナル」の「青_48.png」に変更

「移動パネル」を「オリジナル」の「青_48.png」

 

「範囲パネル」を「オリジナル」の「赤_48.png」に変更

「範囲パネル」を「オリジナル」の「赤_48.png」

これでマップで使う各種パネルが48×48仕様になりました。

 

6.ためしにマップテストでみてみましょう。「マップカーソル」「青パネル」「赤パネル」が48×48仕様になっています。

「マップカーソル」「青パネル」「赤パネル」が48×48仕様に

記事で使用したツール

今回の記事で使用したツールは次の通りです。

【SRPG Studio】

今回はSRPG Studioで「マップカーソル」「出撃パネル」「移動パネル」「範囲パネル」を48×48仕様にする方法をお届けしました。よかったら参考にしてみてください。

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