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【SRPG Studio】拠点設定画面にある「ch1」って何?

SRPG Studio
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シミュレーションRPG制作ツール「SRPG Studio」では、マップとマップの間に「拠点」と呼ばれる休憩地点をつくることができます。

拠点では、ユニット間のアイテム交換や情報収集、ショップやクエストなどを行うことができます。

拠点は、エディタ画面の上部にある「拠点設定」ボタンから設定することができます。

「拠点設定」ボタン

 

すると、拠点設定ウインドウが開きます。

拠点設定ウインドウ

ここで拠点に関する様々な設定ができるのですが、いろいろみていると、下のほうに何やら見慣れない表記があります。

 

それは「拠点テスト」の横にある「ch1」という表記です。

「ch1」

最初はこの表記の意味がわからず、戸惑ってしまいました。

というわけで今回は、SRPG Studioの拠点設定画面にある「ch1」について書いていきます。

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ch1とは

今回は例としてSRPG Studioに同梱されているサンプルゲームを使って解説していきます。

拠点設定画面にある「ch1」という表記、実はこれ、「チャプター1」という意味です。

ためしに拠点設定画面の「ch1」ボタンを押してみましょう。

「ch1」ボタン

 

すると「テストマップの選択」というウインドウが開きます。

「テストマップの選択」

ここには、現在、エディタ上にあるマップ名が表示され、各マップ名の横に「ch~」という表記があります。

「ch1」はチャプター1という意味で、つまり第1章のことです。同様に「ch2」はチャプター2の意味で、第2章のことを指しています。

チャプター番号はどこで設定する?

さて、この「ch」の番号、つまりチャプター番号は、どこで設定できるのでしょう。

それは、マップエディタ画面の上部にある「マップ情報」ボタンから設定できます。

「マップ情報」ボタン

 

ボタンを押すと「マップ情報」ウインドウが開きます。

「マップ情報」ウインドウ

その中にある「章番号」で、チャプター番号を設定できます。

たとえば、「章番号」の数字が1であれば、そのマップは第1章(チャプター1)になります。

つまり、これが「ch1」になるということですね。

「章番号」の数字を2にすれば、そのマップは第2章(チャプター2)になります。つまり、「ch2」ですね。

注意点

拠点の設定画面では、その拠点がどの章に出てくるのかを設定することができます。

たとえば、「第1章のあとに出てくる拠点」とは別の拠点を、第2章のあとに出したりすることができます。

こうした設定をする際に使うのがチャプターです。

チャプターを条件にする

たとえば、拠点の「イベントの実行条件」でチャプター2(ch2)を条件にすると、その拠点は第2章に出てくる拠点になります。

……が、1つ注意点があります。

それはチャプター番号の考え方です。

たとえば

  • 第1章のマップをクリアして、拠点を経由して第2章のマップに行く

という展開を考えていたとします。

この場合の拠点のチャプター番号は「」になります。つまり「ch2」ということですね。

2章のマップの前に入るので、1のような気がしてしまいますが、2なんですね。

拠点を設定する際に注意が必要な点です。

記事で使用したツール

今回の記事で使用したツールは次の通りです。

【SRPG Studio】

今回はSRPG Studioの拠点設定画面にある「ch1」についてお届けしました。興味のある方はよかったら参考にしてみてください。

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