ただいまの人気記事はこれ!おすすめ記事いろいろ

【SAI2】ペン入れレイヤーで描いた線の一部を変形する方法

SAI2
当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

SAI2(ペイントツール SAI Ver.2)では、ペン入れレイヤーで描いた線の一部を変形することができます。

たとえばこんな感じ。

【SAI2】ペン入れレイヤーで描いた線の一部を変形する方法

制御点を普通に移動させるのとは違った効果が期待できるので、とても便利です。

というわけで今回は、SAI2(ペイントツール SAI Ver.2)で、ペン入れレイヤーで描いた線の一部を変形する方法をお届けします。

ペイントツールSAI Ver.2の記事一覧

線の一部を選択してみよう

1.ペン入れレイヤーに任意の線を描きます。

ペン入れレイヤーに任意の線

 

2.ツールボックスで「パス編集」を選び、「選択」にチェックを入れます。

「パス編集」

 

3.すると、今描いた線の制御点を選択できるようになります。

制御点を選択

 

選択したい制御点をクリックします。すると、選択された制御点が大きく表示されます。

選択された制御点が大きく表示

 

6.今回は例として、2か所の制御点を選択してみました。

2か所の制御点を選択

では、さっそく変形させてみましょう。

変形させてみよう

1.ツールボックスで「矩形選択ツール」を選択します。

「矩形選択ツール」

 

2.すると、変形方法を選べるようになります。今回は例として「自由変形」を選んでみます。

「自由変形」

 

3.すると、先ほど選択した制御点を両端とする範囲にバウンディングボックスが表示されます。

バウンディングボックスが表示

これで選択した制御点を変形できるようになりました。

 

4.では、さっそく変形させてみましょう。任意のポイントを変形させたい方向にドラッグします。

変形

 

5.すると、選択された制御点の線の部分が変形します。

選択された制御点の線の部分が変形

動画にすると、こんな感じです。

【SAI2】ペン入れレイヤーで描いた線の一部を変形する方法

お好みの雰囲気になったら「確定」を押せばOKです。

スポンサーリンク

変形できるのは選択された制御点の部分

さて、今回の方法ですが、注意点があります。それは、変形できるのはあくまで「選択された制御点の部分」であって、「選択された制御点がはさむ範囲」ではないという点です。

例をみてみましょう。

1.たとえば、次のように制御点を選択したとします。

制御点を選択

選択した制御点の間には、未選択の制御点が1つ入っています。

 

2.この状態で変形用のバウンディングボックスを表示すると、次のようになります。

バウンディングボックスを表示

そう、未選択の制御点を飛ばした形でバウンディングボックスが表示されるんですね。つまり、選択した制御点の部分のみが変形の対象になるわけですね。

これは実際に変形してみるとよくわかります。例として「自由変形」で変形してみます。

 

3.動画にすると、こんな感じです。

選択した制御点の部分のみが変形の対象

変形の対象になっているのが、「選択した制御点の部分」ということが、よくわかりますね。

SAI おすすめ書籍

SAI2は、基本的な操作や仕様をSAIから引き継いでいます。そのため、技法はSAIのものがほぼそのまま使えます。

技法書も同様で、古い書籍でも役に立つ情報が多く載っています。

私が手にした本の中では次の2冊が気に入っています。

どちらの本も絵柄は今の流行とは違っていますが、SAIの基本的な操作や技法が丁寧に解説されており、SAIのことを知るのによい本かと思います。

【ペイントツールSAI&SAI2】初心者さんにおすすめの教本
私はイラストを描く際にSAI2(ペイントツールSAI Ver.2)をよく使っています。 SAI2は非常に軽くて使いやすいソフトなのですが、「これからSAIを使ってみたい!」という方にとっては教本が少...

記事で使用したツール

今回の記事で使用したツールは次の通りです。

【ペイントツールSAI Ver.2(SAI2)公式サイト】

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI 開発室

今回はSAI2でペン入れレイヤーで描いた線の一部を変形する方法をお届けしました。よかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク
SAI2
ゆずゆろぐ。の本が出ました!
ゆずゆろぐ。の本が出ました! 完全書きおろし、Amazonで販売中です。興味のある方はぜひどうぞ!
ゆずゆをフォローする
この記事を書いた人
ゆずゆ

読むと、ちょっぴり役に立つ&たのしくなるコンテンツを発信しています。クッピーラムネとAmazonのFire HD8がお気に入り。雑貨マニア。

ゆずゆをフォローする
ゆずゆろぐ。
タイトルとURLをコピーしました