ただいまの人気記事はこれ!おすすめ記事いろいろ

【SAI2】対称定規の位置を変える方法

SAI2
当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

今回はペイントツール SAI2(SAI Ver.2)で対称定規の位置を変える方法をお届けします。

SAI2では、次の方法でキャンバスに対称定規を表示することができます。

1.レイヤーパネルで「パース定規の作成メニューを表示する」アイコンをクリックします。

パース定規の作成メニューを表示する

 

2.すると、メニューが表示されるので「新規対称定規」を選択します。

新規対称定規

 

3.キャンバス上に対称定規が表示されました。

対称定規が表示されました

 

レイヤーパネルをみてみましょう。

レイヤーパネル

「レイヤー1」の上に「対称定規」というレイヤーが表示されています。

では、さっそく対称定規の位置を変えてみましょう。

ペイントツールSAI Ver.2の記事一覧

対称定規の表示位置を移動する

Ctrlキーを使った移動方法

まずはキーボードのCtrlキーを使った移動方法からみていきましょう。

Ctrlキーを使った移動方法

やり方はかんたんで、マウスのポインタを対称定規に重ねた状態で

  • キーボードのCtrlキーを押しながらドラッグ

するだけでOKです。対称定規を好きな位置に移動させることができます。

移動ツールを使った方法

対称定規は移動ツールを使っても移動させることができます。

1.レイヤーパネルで「対称定規のレイヤー」を選択します。

対称定規のレイヤー

 

2.ツールパネルで「矩形選択ツール」を選択します。

矩形選択ツール

 

3.あとはキャンバス上をドラッグするだけで、対称定規を好きな位置に移動させることができます。

スポンサーリンク

対称定規の角度を変える

Altキーを押しながら回転

まずは、キーボードのAltキーを使った方法です。

Altキーを押しながら回転

こちらもやり方はかんたんで、マウスのポインタを対称定規に重ねた状態で

  • キーボードのAltキーを押しながらドラッグ

するだけでOKです。対称定規の角度を自由に変えることができます。

矩形選択ツールを使った回転

対称定規は矩形選択ツールを使っても回転させることができます。

1.レイヤーパネルで「対称定規のレイヤー」を選択します。

対称定規のレイヤー

 

2.ツールパネルで「矩形選択ツール」を選択します。

矩形選択ツール

 

3.「反時計回り90度回転」「時計回り90度回転」のいずれかを押すと、対称定規が90度回転します。

「反時計回り90度回転」「時計回り90度回転」

対称定規の角度をリセットする

対称定規の角度をリセットしたいときは次のようにします。

1.対称定規にマウスのポインタを重ねた状態で、キーボードのCtrlキーまたはAltキーを押しながら右クリックします。

対称定規の角度をリセット

 

2.メニューが表示されますので「パース定規をリセット」を選択します。

パース定規をリセット

 

3.対称定規の角度がリセットされました。

対称定規の角度がリセットされました

SAI おすすめ書籍

SAI2は、基本的な操作や仕様をSAIから引き継いでいます。そのため、技法はSAIのものがほぼそのまま使えます。

技法書も同様で、古い書籍でも役に立つ情報が多く載っています。

私が手にした本の中では次の2冊が気に入っています。

どちらの本も絵柄は今の流行とは違っていますが、SAIの基本的な操作や技法が丁寧に解説されており、SAIのことを知るのによい本かと思います。

【ペイントツールSAI&SAI2】初心者さんにおすすめの教本
私はイラストを描く際にSAI2(ペイントツールSAI Ver.2)をよく使っています。 SAI2は非常に軽くて使いやすいソフトなのですが、「これからSAIを使ってみたい!」という方にとっては教本が少...

記事で使用したツール

今回の記事で使用したツールは次の通りです。

【ペイントツールSAI Ver.2(SAI2)公式サイト】

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI 開発室

今回はペイントツールSAIで対称定規を移動する方法をお届けしました。よかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク
SAI2
ゆずゆろぐ。の本が出ました!
ゆずゆろぐ。の本が出ました! 完全書きおろし、Amazonで販売中です。興味のある方はぜひどうぞ!
ゆずゆをフォローする
この記事を書いた人
ゆずゆ

読むと、ちょっぴり役に立つ&たのしくなるコンテンツを発信しています。クッピーラムネとAmazonのFire HD8がお気に入り。雑貨マニア。

ゆずゆをフォローする
ゆずゆろぐ。
タイトルとURLをコピーしました