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【Tiled Map Editor】マップチップの切り貼りをしてみよう

RPGツクールMZ
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RPGツクールやWOLF RPG エディターのタイルセットを編集するのに便利なツールに「Tiled Map Editor」というソフトがあります。

Tiled
Flexible level editor

マップチップの切り貼りが非常にやりやすいソフトで、誰でもかんたんにタイルセットの編集ができちゃいます。

前回の記事では「Tiled Map Editor」の導入方法と準備方法をお届けしました。

【Tiled Map Editor】これは便利!タイルセットの編集がかんたんにできるソフト
このところ、RPGツクールやWOLF RPG エディターのタイルセットを編集する際に「Tiled Map Editor」というソフトを使っています。 このソフトの便利なところは、なんといってもマ...

今回はその続きです。マップチップを切り貼りする方法をお届けします。

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マップチップを切り貼りしてみよう

今回の記事では、タイルセットを編集する例としてRPGツクールMZにデフォルトで入っている「SF_Outside_B」を使っています。

「SF_Outside_B」は次のような仕様になっています。

  • 1つあたりのマップチップ(タイル)のサイズは48×48
  • タイルセットのサイズは768×768

不要なものをカットしたり、ほかのタイルセットからマップチップを加えたりするなどして、マップチップを自由に切り貼りしてみます。

マップチップを切り貼りしてみよう

1.「Tiled Map Editor」の画面上部にある「スタンプ」アイコンをクリックします。これでスタンプ機能が有効になります。

「スタンプ」アイコン

 

2.マップチップの中からタイルセットに貼りたい範囲をドラッグします。

タイルセットに貼りたい範囲

範囲ではなく、マップチップ(タイル)を1つずつ選びたいときは、クリックすると1つずつ選ぶことができます。

また、キーボードのCtrlキー(またはShiftキー)を押しながらクリックすると、複数のマップチップ(タイルセット)を選ぶことができます。

 

マップチップ(タイル)が選択された状態で、マウスのポインタを画面中央のマップに移動させてみましょう。

マップチップの配置

選択したマップチップ(タイル)をどこに置くかを自由に決めることができます。

 

位置が決まったら左クリックをすると、選択したマップチップ(タイル)がその場所に配置されます。

マップチップの配置2

基本的な操作はこれだけです。

あとは同じ要領で、マップチップ(タイル)を必要なものだけを貼る、あるいは自分が使いやすいように並べ替えるなど、スタンプ感覚でマップチップを貼っていくことができます。

 

貼り間違えたところは、画面上部にある「消しゴム」アイコンを有効にしてクリックすると消すことができます。

「消しゴム」アイコン

ほかのタイルセットを追加で読み込む

タイルセットは1つだけでなく、ほかのタイルセットを追加で読み込むこともできます。

1.タイルセットパネルの下にある「新しいタイルセット」アイコンをクリックします。

「新しいタイルセット」アイコン

 

2.「新しいタイルセット」というウインドウが開きます。設定の仕方は、最初にタイルセットを開いた時と同じやり方でOKです。

「新しいタイルセット」

 

3.タイルセットを追加で開くことができました。

タイルセットを追加

同じ要領でタイルセットはいくつでも追加することができます。

 

タイルセットを追加すると組み合わせの幅がグッと広がります。

タイルセットを追加2

画像として書き出してみよう

タイルセットの編集ができたら、画像として書き出してみましょう。

1.画面上部のメニューの「ファイル」から「画像でエクスポート」を選択します。

「画像でエクスポート」

 

2.任意の保存場所とファイル名を入力し「エクスポート」を押します。

エクスポート

これで画像として書き出されます。オリジナルのタイルセット画像の完成ですね。

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記事で使用したツール

今回の記事で使用したツールは次の通りです。

【Tiled Map Editor】

Tiled
Flexible level editor

【RPGツクールMZ】

とても使いやすくて便利なソフトですよ。よかったら参考にしてみてください。

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