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【RPGツクールMZ】使い続けてみて感じたこと&レビュー

RPGツクールMZ
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RPGツクールは、プログラムの専門知識がなくてもゲームをつくることのできるソフトです。

最新作はRPGツクールMZ

私は発売日の2020年8月20日に購入してから、ずっと使い続けています。

そこで今回は、RPGツクールMZをそれなりに使ってみてのレビューと感想をお届けします。

作りやすさはどうか

多くの方が気になるのは「ゲームが作りやすいかどうか」という点かと思います。

これに関しては、間違いなくつくりやすいです。プログラムの専門知識がなくてもつくることができます。

ただ、ここで注意したいのは、ゲームづくりには多少なりとも時間がかかるという点です。

今までにゲームを作ったことがない方が、ソフトの購入後、すぐにゲームを完成させられるわけではありません。

時間がかかるのはどこ?

RPGツクールMZは、「本来なら難しいプログラムが必要な処理が、簡易になっている」ソフトです。

たとえば、こちらはツクールでイベントをつくるときのコマンドです。

RPGツクールMZ イベントコマンド

画面に文章を表示したいときは「文章の表示」、選択肢を出したいときは「選択肢の表示」など、そのイベントで使いたいコマンドを入れていくのですね。

こうした操作だけでイベントをつくることができるので、とてもかんたんです。

……が、コマンドによっては、設定や操作を覚えないと使いづらいものがあります。

そう、「見ただけでやり方がわかる」「直感でできる」ものばかりではないのですね。

こうしたコマンドそれぞれの特性は、RPGツクールMZ公式サイトの「初心者講座」などをみて、使い方を覚える必要があります。

初心者講座 | RPGツクールMZ

つまり、最初は「ツクールでの作り方を覚えながらつくる」ことになるので、それなりに時間がかかるわけですね。

素材の数はどうか

RPGツクールMZは、ゲームを作るのに必要な素材が最初から多数入っています。

たとえば、

  • 主人公などのキャラクターのグラフィック
  • 敵のグラフィック
  • マップやマップ素材
  • 音楽
  • 効果音
  • タイトル画面の背景

といったものが最初から入っているので、RPGツクールMZ単体で、ゲームを完成させることができます。

こちらは顔グラフィックの一部。

RPGツクールMZ 顔画像

そのほかにもいろいろなデザインのものがあり、数は豊富です。

実際にゲーム制作していて感じたのは、良くも悪くも「凝ったものが多い」という点です。

たとえば、音楽でいえば、壮大だったり、派手でアップテンポだったりする曲は多いのですが、シンプルなものがとても少ないです。

そのため、つくるゲームによっては、使いづらい曲が多いかもしれません。

マップ素材についても同様で、「描き込みすぎて見づらくなっている」ものが多いように感じました。

こちらはデフォルトで入っているマップの一例。

RPGツクールMZ マップ素材

傾向的には、こうした素材が多いです。

よく描き込まれており、色も多く使われているのですが、そのせいでケバケバしくみえたり、みづらくなってしまっているんですね。

そのせいもあって、使いどころが限られてしまう素材が多いように感じました。

自分のイメージにぴったりなものをつくりたいときは、素材を自作したり、あるいは素材を探す必要があるということですね。

プラグインの数

RPGツクールMZは、プラグインを導入することができます。

プラグインを導入すると、機能の拡張や追加ができます。初期の機能ではできなかったことができるようになる、といったものですね。

本記事を執筆している段階では、MZに対応したプラグインはまだ少ないです。

発売からさほど経っていないこともありますが、プラグインの数でいえば、前作MVのほうが圧倒的に多いです。

プラグインの数を求めるのであれば、現時点ではMVに軍配が上がるかと思います。

ちなみに、前作MVのプラグインは、MZで使えるものもあればそうでないものもあります。

ただ、「プラグインが少ない=ゲーム制作ができない」わけではありません。

デフォルトの機能のみでもゲームをつくることができます。また、プラグインを使わなくてもできる処理もあります。

このあたりは作りたいゲームのイメージによって考えるとよいかと思います。

使い勝手はどうか

RPGツクールMZの操作感や使い勝手については、おおむね満足といったところです。

満足度を「おおむね」としたのは、いまいち操作が統一されていないなあと感じる部分があったためです。

ちぐはぐといいますか、「あれ、別のところではこの操作ができたのに、ここではできないんだ……」と感じる部分がいくつかありました。

慣れればさほど気にならなくなる点ではありますが、ちょっとちぐはぐだなあと感じました。

あとは私の環境的なものもあるかもしれませんが、制作中に何度かフリーズや強制終了することがありました。こまめにセーブをすることで対応しました。

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買ってよかったか

これは間違いなくYESです。買ってよかったです。

今回の記事では気になる点をいくつかあげましたが、プログラムの専門知識がなくてもスムーズにゲームづくりができるのは本当にすごいことだと思います。

今回は、RPGツクールMZをしばらく使ってみての感想とレビューをお届けしました。よかったら参考にしてみてください。

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