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【Affinity Photo】映像が乱れているような画像のつくり方

Affinity Photo
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今回はAffinity Photoで映像が乱れているような画像のつくり方をお届けします。

グリッチエフェクトとも呼ばれる方法です。

この方法を使うと、たとえばこの画像が

 

こんな感じで、映像が乱れたような雰囲気になります。

【Affinity Photo】映像が乱れているような画像のつくり方

 

周辺光量を落とす効果を加えると、より映像っぽい雰囲気になります。

Affinity Photo グリッチエフェクト

というわけで、さっそくやり方をみていきましょう。

Affinity Photoの記事一覧

方法

今回は次の画像を例にやり方を紹介します。

使用画像

ここでは画像がイラストの場合を例にしていますが、写真の場合も同じやり方でできます。

ちなみに、上のような横線の入った画像はかんたんにつくることができます。

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手順

1.Affinity Photoで任意の画像を開きます。

任意の画像を開きます

 

レイヤー構成は次の通りです。

レイヤー構成

 

2.画像のレイヤーを右クリックします。

画像のレイヤーを右クリック

 

するとメニューが開きますので「複製」を選択します。

複製

 

画像のレイヤーが複製できました。この複製したレイヤーを選択した状態で作業をすすめていきます。

複製したレイヤーを選択

 

3.画面右のツールバーから「矩形マーキーツール」を選択します。

矩形マーキーツール

 

4.画像のどこでもいいので、マウスをドラッグして横に長い四角形をつくります。

横に長い四角形

この部分が、映像が乱れるところになります。1つでは物足りないので、ここから複数の横長の長方形をつくっていきます。

 

5.2つめ以降の四角形をつくる時は、キーボードのCtrlAltキーを押しながら、マウスをドラッグします。

Affinity Photo 複数の選択範囲をつくる

PhotoshopなどAdobeのソフトに慣れている方は、操作方法が違うので注意しましょう。

 

3つめ以降も同じ操作(CtrlAltキーを押しながらドラッグ)で横長の四角形を作っていきます。

複数の選択範囲ができました

四角形の数に決まりはありません。それぞれの幅や高さが違っていても問題ありません。

ちなみに、ここまでに作った点線で囲まれた四角形のことを「選択範囲」と呼びます。

 

6.四角形(選択範囲)を配置できたら、画面左端のツールバーから「移動ツール」を選択します。

「移動ツール」

 

すると、先ほど作った四角形(選択範囲)全体を動かせるようになります。

選択範囲全体が移動可能に

 

選択範囲を横にずらしてみましょう。すると、四角で囲まれた部分の画像もその方向にずれます。

選択範囲を横にずらす

このように選択範囲を横、あるいは縦にずらして映像の乱れを表現します。

 

7.ずらし終えたら、キーボードのCtrlDキーを押して点線の表示を消します。

選択範囲の解除

これで映像が乱れたような雰囲気の画像ができました。

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周辺光量を落としてみよう

つづいて、映像らしい雰囲気になるようにちょっとした工夫をしてみます。

周辺光量を落としてみよう

画像のまわりを暗くする(周辺光量を落とす)効果を加えてみましょう。

まわりを暗くする

1.キーボードのShiftキーを押しながら「画像のレイヤー」と「複製したレイヤー」をクリックして、2つのレイヤーを選択状態にします。

2つのレイヤーを選択状態に

 

2.2つのレイヤーが選択された状態で、キーボードのCtrlGキーを押します。すると、2つのレイヤーがグループ化されて、ひとまとまりになります。

レイヤーがグループ化

 

3.「グループ」が選択された状態で、レイヤパネルの下部にある「ライブフィルター」のアイコンをクリックします。

「ライブフィルター」

 

4.すると「ライブビネット」というパネルが開きます。

「ライブビネット」

このパネルが、画像のまわりを暗くする操作ができるパネルです。

「露出」あるいは「スケール」の数値を変えると、暗くなる範囲が変わっていきます。「硬さ」の数値を変えると、暗いところとそうでないところの境い目のボケ具合が変わります。

画像の様子をみながら調整していきましょう。

画像の様子をみながら調整

 

5.好みの仕上がりになったら完成です。

好みの仕上がりになったら完成

 

周辺光量をあとから修正したい時は、レイヤパネルの「ビネット」をダブルクリックすると、ビネットを調整できる画面になります。

レイヤパネルの「ビネット」

また、周辺光量の効果を無効にしたい時は、「ビネット」の右側のチェックをはずせばOKです。

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なぜグループ化が必要なの?

さて、先ほどは周辺光量の設定をする際に、2つのレイヤーをグループ化しました。

2つのレイヤーをグループ化

実はこのグループ化の処理を行わないと、画像がへんてこになってしまいます。

 

ちなみに、こちらがグループ化せずに周辺光量を落としたものです。

グループ化しない場合

左側に、歯抜けになったような部分があってヘンですよね。これは、上のレイヤーにしか効果がかかっていないために起こる現象です。

 

グループ化していない場合のレイヤー構成をみてみましょう。

レイヤー構成

これをみると、上のレイヤーだけにビネットの効果がかかっていることがわかります。

下のレイヤーには効果がかかっていないので、ところどころに明るい部分ができてしまうわけです。

ところどころに明るい部分ができてしまう

 

こうした現象を防ぐために、2つのレイヤーに効果がかかるようにグループ化をしたわけです。

グループ化をすると、グループ全体に効果をかけることができます。

グループ全体に効果をかける

 

今回の場合でしたら、2つのレイヤーにちゃんと効果をかけられるというわけですね。

Affinity Photo 周辺光量を落とす

今回の記事で使用したアイテム

今回の記事で使用したアイテムは次の通りです。

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今回は、Affinity Photoで画像をサイケデリックな色合いにする方法を届けしました。よかったら参考にしてみてください。

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